2017年7月10日月曜日

7月10日 北海道車旅 11日目 (56泊目) 霧多布、帯広、むかわ

道の駅オダイトウを出発

今日も晴れ。 暑くなりそうです。

車旅も11日目、そろそろ帰路に着きますか。

帰りは、函館まで走って、函館→青森をフェリー、青森周辺をちょっと観光して帰る予定ですが、何も予約していませんので、臨機応変にいきましょう。

道の駅オダイトウを出発し、海沿いを南下していると、やっぱりいました。

オジロワシです。 前回もこの辺りで見かけ、写真を撮りました。

地元の漁師の方が、とれた魚などを与えているのか、ここに定着しているようです。

何枚も写真を撮りましたが、逆光なので、自分の腕ではなかなか良い写真にはなりません。

霧多布岬

霧多布岬に立ち寄ってみました。

前回来たときは、名前の通り霧で何も見えなかったのですが、今日は非常にクリアです。

エゾカンゾウがたくさん咲いていました。

オオジュリンですね。 ちゃんと写真に撮ったのは初めてかも。

先端まで行ってみました。

番人(鳥)が見張っています。

きりたっぷ展望台です。

岬の上の広大な草原、ちょっと不思議な風景です。

展望台側から見た霧多布岬。

次は、今日の目的地である苫小牧方面に向かいますが、海沿いを通るか、内陸を通るか。

カーナビは海沿いの方が数分早いと言っていますが、内陸の方が距離は短い。

メインの国道と一般道の設定速度の違いでしょうが、北海道は実際の速度はどんな道でも同じなので、距離の短い方を選択。

帯広方面に向かいます。

六花亭 帯広本店

帯広にやってきました。

六花亭の帯広本店でお茶です。

さて、先に進みましょう。

この後、普通なら日勝峠を越えていくのですが、日勝峠が昨年の豪雨で通行止めですので、高速で迂回する必要があります。

十勝清水ICから占冠ICまで道東自動車道を利用しますが、代替道路として無料でした。

道の駅むかわ四季の館

道の駅むかわ四季の館に到着。

今日はここで風呂とP泊の予定ですが、広い駐車場と車中泊の車の多さに驚きました。

キャンピングカーの指定エリヤまであります。

苫小牧発着のフェリーを利用する方の基地になっているようですね。

ここのホテル四季の風は、湯YOUパークに登録されていますが、くるま旅クラブの会員である必要はなく、車中泊に関しては普通の道の駅とまったく同じでした。

温泉の割引はありますが、JAFの割引と同じです。