2017年7月8日土曜日

7月8日 北海道車旅 9日目 (54泊目) 釧路湿原、尾岱沼

達古武キャンプ場

朝から日差しが強く、今日も暑くなりそうです。

このキャンプ場には、コインランドリーがありますので、今回の車旅で2度目の洗濯をしました。

このキャンプ場は、名前の通り達古武湖に面していますので、カヌーも楽しめます。

しかし、湖面を見ると、水が少なく濁っており、水草が湖面を覆っています。

すっかりやる気が削がれてしまって、この案は中止。

チェックアウトの10時まで、周辺を散策するなど、のんびりと過ごしました。

釧路湿原 細岡展望台

キャンプ場をチェックアウトし、向かったのは細岡展望台。

前回も来ていますが、釧路湿原に来たからには・・・・と、再度訪れてみました。

細岡展望台からは、タンチョウの姿は見ることが出来なかったのですが、途中の道で見ることが出来ました。

ツガイでしょうか、2羽のタンチョウが湿原を歩いていました。

さて、今日の目的地である、野付半島に向かいましょう。

野付半島、尾岱沼は、本州では見られない色々な動植物を見られるので、お気に入りの場所です。

今回は、キャンプ場ガイドでも人気の程がうかがえる尾岱沼キャンプ場に泊まってみたいと思います。

尾岱沼キャンプ場

キャンプ場には3時半に着きましたが、人気の海辺サイトはすでに1/3位に車が停まっていました。

空いている海辺のサイトを確保し、今夜はここで今までとは違う尾岱沼を楽しみたいと思います。

このキャンプ場の料金は、キャンピングカー500円、入場料大人300円*2

ごみ処理は有料で90円でした。

お風呂は、隣のテントサイトの方のお勧めのシーサイドホテルに行ってみました。

シーサイドホテルまでは車で数分です。

夕食は、途中で購入したホッケの干物やウインナなど北海道産の物にしてみました。

干物を焼くのは、キャンピングカーの中ではできませんので、キャンプ場ならではの楽しみです。

日が沈むと、野付半島の方から月が上ってきました。