2017年10月15日日曜日

10月15日 東北車旅 6日目:男鹿半島 (72泊目)

道の駅「おおがた」

道の駅「ことおか」でP泊だったのですが、朝食後、昨日あまりにも寂しくて移動してきた道の駅「おおがた」に戻ってみました。

ここで、リンゴなど地元の産直品を購入。





入道埼@男鹿半島

今日は男鹿半島の観光です。

まずは、男鹿半島の先端、入道埼へ向かいます。

入道埼には縞模様の灯台があります。





今まで、いくつかの灯台に登ってきましたが、この灯台は昭和26年製と比較的新しく、コンクリートで出来ていますので、内部がかなり広い。







灯台の右手には入道崎海底透視船の乗り場がありますが、今日は風が強く運休中でした。



北緯40度

灯台の傍らにある、北緯40度線。

北緯40度の線上にあるのは、フィラデルフィア、北京、マドリードなど。

ちょっと不思議な感じです。



石のスリットが北緯40度線。




八望台

次にやってきたのが八望台。

戸賀湾・一ノ目潟・二ノ目潟さらには奥羽山脈・青森県境までもを眼下に眺望できる景勝地です。

「八望台」という名は、あらゆる方向が望めるという意味で、高松宮殿下が命名されたされたとのこと。





丸い池は、二ノ目潟で、マール(水蒸気爆発の跡)です。




寒風山

なまはげライン、寒風山パノラマラインを走ってやってきたのは寒風山。

右手の山頂に見えるのが回転展望台です。




回転展望台に上ってみました。



外国人の観光客も多く訪れていました。

少し話をしてみましたが、オーストラリアから大型客船で来ており、3週間で日本各地を回るとのこと。 



回転展望台は13分で一回転します。

駐車場は、少し下にあり、5分ほど歩く必要があります。 中央に我が家の車が見えますね。



寒風山は火山です。 真ん中の平坦なところが、噴火口の跡。




道の駅「てんのう」

途中で立ち寄った道の駅「てんのう」

スカイタワーという展望台があります。







ここの道の駅にある「八兵衛」でお蕎麦を食べましたが、蕎麦より印象に残ったのが、このきりたんぽです。



山椒味噌が絶妙。 美味でした。



道の駅「あきた港」

道の駅「あきた港」にやってきました。

今日はここでP泊の予定です。



まずはポートタワーセリオンに登って夕陽を楽しみます。



大型客船が寄港していました。 寒風山で会ったオーストラリア観光客が乗ってきた客船でしょうか。

午後5時、出港していきました。



せっかく秋田にきたのですからきりたんぽ鍋が食べたかったのですが、道の駅の近くにはありません。 駅の近くにはありそうなのですが、駐車場が・・・

結局、物産館で購入したレンジで温めるきりたんぽ鍋を食べてみたのですが、味は今ひとつ。残念。





さて、今日の風呂ですが、ネットで調べて秋田温泉プラザに決定。

今までと違って都会の温泉でした。平均年齢がぐっと若くなりました。



温泉で温まった後、道の駅に戻ると、ポートタワーはライトアップされていました。



営業時間は9時までですので、もう一度タワーに登って見ました。

夜景が綺麗でした。



さて明日は・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿