2017年10月16日月曜日

10月16日 東北車旅 7日目:象潟、酒田、クラゲの水族館 (73泊目)

道の駅「象潟(さきかた)ねむの丘」

道の駅「あきた港」を出発し、やってきたのは道の駅「象潟」です。

この道の駅は、温泉や展望台まである東北最大級の道の駅です。



展望台からは、鳥海山が良く見えました。 頂上まで見えるのは珍しいようです。



象潟は、昔多くの小島が浮かぶ湖だったが、地震で隆起し、今のような地形になったとの事です。

Wikipediaの説明



これが今の象潟です。小島→小山がたくさん見えます。




山居倉庫@酒田

さらに国道7号を南下し、酒田にやってきました。

山居倉庫、現役の倉庫群です。 黒い板壁の倉庫が並んでおり、今風に言えばインスタ映えがします。



反対側は白壁です。



昔は、このスロープを使って、船から荷揚げをしたのでしょう。





鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)

クラゲの水族館にやってきました。





まずはアシカショーを見ます。



大きなアシカが水槽に入る時は、危ないので脇の方で小さくなっているアザラシが可愛い。



次はクラゲの給餌解説を聞いて




やっとクラゲを見ることが出来ました。









幻想的です。


クラゲ以外にも展示はあります。

個人的に気に入ったのは、ミズダコの抱卵。

半年間、卵に海水を送り続けた後、親タコは亡くなってしまうのだそうです。



勝木ゆり花温泉

今日のお風呂は、勝木ゆり花温泉。 料金は350円で、ボディソープやシャンプーは無料です。

透明度が高く、さっぱりとして良い温泉でした。

道の駅「朝日」

今日は道の駅「朝日」に泊まって、明日も観光をと考えていたのですが、家が恋しくなってきましたので、そろそろ帰ることにしますか。

ノンビリと寝る準備をしていたのですが、移動です、。

豊栄SA

北陸自動車道に乗って、最初のSA、豊栄SAが今夜の宿です。

P泊の車が少なく、静かな夜です。




0 件のコメント:

コメントを投稿