2017年10月3日火曜日

10月3日 栃木,茨城 車旅3日目 古河

道の駅 まくらばの里こが

雲は多いのですが、今日は暑くなるとの予想。

古河は年に何回か通るのですが、いつも通過するだけでした。

WEB検索してみると、なかなか面白そうな所がありそうです。

時間もありますので、今日は古河の町を探索してみましょう。


古河公方公園(古河総合公園)

まずは古河公方公園で朝の散歩です。



ここを訪れるのは、たぶん3度目だと思いますが、ずいぶん久しぶりの訪問です。



日差しが強くて、日影を選んで歩くような陽気になりました。






夏の陽気にソフトクリームで休憩。



さて、ぶらり街歩きです。


篆刻美術館

篆刻美術館前の駐車場に車を停め、篆刻美術館、歴史博物館、文学館の共通入場券を購入します。




篆刻 (Wkipediaから引用)

篆刻(てんこく)とは、印章を作成する行為である。中国を起源としており、主に篆書を印文に彫ることから篆刻というが、その他の書体や図章の場合もある。また金属(銅・金など)を鋳造して印章を作成する場合も篆刻という。その鋳型に彫刻を要するからである。書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強く、特に文人の余技としての行為を指す。現代でも中国・日本を中心に篆刻を趣味とする人は多い。


篆書の例



作品は写真撮影不可です。 このような蔵の中に展示されていました。





篆刻美術館から、なかなか趣のある道筋を歴史博物館に向かいます。

途中にある小学校です。 立派な建物ですね。



鷹見泉石記念館





奥原清湖画室




古河歴史博物館









レストラン唐草

歴史博物館に隣接する唐草でランチ。







ソースは3種類から選べますが、鳥、ハンバーグともに和風をチョイス。

ちょっと塩味が強かったかな。 次回は違うソースにしてみたいと思います。

永井路子旧宅




わりと身近に感じていた古河市でしたが、知らない事ばかり。 歴史のある街だったのですね。

面白い街歩きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿